アップルがM1チップを搭載した新しいiMacやiPad Pro 等を発表しました。
M1チップを搭載した新しいiMacは、24インチの画面サイズで、4.5Kの解像度(4480 x 2520px)を持ち、7色のカラーバリエーションとなっています。(上の写真はブルーです)
新しいiMacのM1チップは、CPU 8コア GPU 7コアか、CPU 8コア GPU 8コアが選択できます。
新しいiMacは、M1XやM2チップとなり、CPU 12コアにして性能向上ということはありませんでした。従って、今回、上位のiMacを置き換えるものとはなっていないようです。
アップルのサイトでも、iMac 27" モデル等は併売をされています。
今回の新しいiMacは、昨年冬に発売された新しいMac mini や新しいMacBook Pro、新しい MacBook Airと基本的性能には変わりがありません。
同じM1チップで主なラインナップを揃えたということになります。(新しいiPad Pro も、M1チップ搭載ですね(従来はAチップ高速版))
まぁ、それでも日常使用には十分に高性能なiMacであることには変わりありません・・・4Kはおろか8K動画でも十分に編集できるんですから・・・
私が現在使っているiMac 27" (2020)は、i7 10700kなので、M1よりは一応CPUスペックは超えているのかなぁと。
いやいや、bootcampでWindowsも使えなきゃ困るし・・・27”の大画面も好きだし、今の時点で新しいiMacにしてしまうと困ることがありますね。
私は今のiMac 27" (2020)はあと数年使う予定です。
パソコン選び方・購入ガイド Cinebench R23 スコア表より
いくつか発表された製品の中で私が欲しい・今の環境(iMac 27" (2020))で、使えるといいなぁと思ったのが「Touch IDつきMagic Keyboard」です。
iPhone、iPad Pro 、iMac等を使用していて、iMacだけがパスワードをキーボードから入力しないとログインや各種サイトの認証が行えません。
パスワードマネージャーを導入して、最小限の入力で済むようにhがしていますが、それでも、パスワード入力が必須の場面があります。
「Touch IDつきMagic Keyboard」があればそんな場面を減らし、「Touch ID」で簡単に認証が行えるんじゃないかなぁとの期待があるからです。
まだ、製品化出荷をされていないので、詳細な情報はわかりませんが、T2セキュリティチップを搭載したiMac 27" (2020)では「Touch ID」が使えれば期待をしています。
iMac 27" (2020)で使えるのであれば、ぜひとも購入をしたいものです。
もちろん、テンキー付きの「Touch IDつきMagic Keyboard」ですが・・・
残念ながら今現在上がってきている情報では、「Touch IDつきMagic Keyboard」は、M1チップの「Secure
Enclave」と直接通信をすることで、ワイヤレスによるロック解除を可能にしていると説明がアップルからなされています。
実機が出て、T2チップ搭載の iMac(2020)で試してみる人がいないと確定情報にはなりませんが・・・残念な感じですね。