徒然なるままに 21年01月31日

デスク改善

 新型コロナ感染症予防対策のために、在宅生活が多くなってきたからでしょうか、最近、Youtubeでよく見かける「デスク周りの改善」を、私もやってみたので、記事にしたいと思います。
 デスクの配置変更、ワゴンラック追加、ケーブルトレー設置、ディスプレイアームの設置(別記事)を行いました。

 Youtubeで紹介されているようなおしゃれなものではなく、実用的な「デスク改善」ですが・・・


デスク配置変更・ワゴンラック追加

ワゴンラック(改善後)
 元々のデスクの配置は、窓際に向って置いているので、冬は窓からちょうど足元に冷気が落ちてきます。
夏は、デスクの左側が外壁に面しているので、じんわりと熱気を感じるというレイアウトでした。
 また、デスクと棚・本棚に挟まれる狭い空間に椅子が置いてあり、振り返らないと、棚のものが取れませんでした。
 

 これらを改善するために、第一弾として行ったのは、窓側に向いていたiMac等が乗っているデスクの向きを90度変えて、壁に面するように配置することでした。
 窓から椅子が1m以上離れることになり、空いたスペースに、椅子の後ろにあった既存の棚と、Luminousのワゴンラックを追加導入して、棚兼作業場所として増やしました。

 既存の棚にはあまり日常利用しないものを収納しました。最上段には、Scansnapを置いています。数枚ものならばそのままスキャンします。作業場所が必要な場合には、デスクやワゴンラック上に移動をさせて作業をします。
 
 
 写真のキャスター付きのワゴンラックが今回新たに導入したものです。
 ワゴンラックは、新たに出来たスペースに収納が出来ること、デスクとあまり高さが変わらないこと、最上段は作業用に網目ではなく「板」になっていこと、棚数が多く、良く取るものや一時的に置いておくものが見苦しくないように収納できるものを探しました。
 結果的には「Luminous FEEL SERIES MD6074-3MW 3段ワゴン」に棚板を2段追加したものとなりました。
最上段がしっかりとした棚板になっているので、前述の通り作業などが行いやすいです。
 Luminousの棚板はそのままでは、網目になっているので、小物が落ちたり、スムーズに引き出せなかったり、物によっては網目の跡が付いてしまいます。
棚板も追加ですべての棚に入れています。

デスク改善前のレイアウト
 
デスク改善前
デスク改善後のレイアウト デスク改善後



ケーブルトレー設置

デスク下(ケーブル整理前) 第二弾は、足元にごちゃごちゃと垂れ下がり、足でひっかけたりしていたケーブルの整理です。


 USBケーブルや電源ケーブル等がデスク上のパソコンからごちゃごちゃと垂れ下がっています。これでも、ケーブルをまとめたり、まとめてフックに吊ったりと整理をしています。
 デスク上で一時的に伸ばして使ったりするケーブル等が垂れ下がりみっともなく見えています。
 また、(ハンドルコントローラーを使用してゲームをする時などに)ケーブルが足に引っかかったりすることもあり大変危険で邪魔でした。
よくある「デスク改善」では、ケーブルをきちんと結束して固定するというのが多いのですが、私は良く配線をいじるので、その方法が取れませんでした。
 今回のケーブル整理では、そのようなことから「ケーブルトレー」を使用することにしました。
 ケーブルトレーは、youtubeで良く紹介をされている「 イーサプライ ケーブルトレーケーブルオーガナイザ 90cm EEX-CBH02」を購入しました。
 
イーサプライ ケーブルトレーケーブルオーガナイザ 90cm EEX-CBH02

 「プラス Garage 配線整理 ワイヤーケーブルトレー」も良く使われていますが、我が家では収容をしたいケーブル・ACアダプタやテーブルタップ、取付場所・方法を考慮して、大きな「EEX-CBH02」としました。
 「EEX-CBH02」は、ねじ止めが必要となりますが、製品には同梱されてないので注意が必要です。取付場所のデスクの材質に合わせたねじを選択してください。
このケーブルトレーの幅は、16cmもあります。ACアダプタやテーブルタップを複数載せても余裕があります。

ケーブルトレー近景   配線整理後

 一見すると、デスク直下にケーブルがごちゃごちゃとしているように見えますが、冒頭で述べたとおり、デスク上で一時的に伸ばして使ったりするケーブルやまとめてフックに吊ったりしていたケーブルをトレイに並べています。
変にまとめていないので、ケーブルの負荷が少なかったり、つなぎ直しが簡単になりました。
 また、ゲーム中にケーブルが引っかかったりということもなくなりました。
足元に転がしていたネットワークや電源ケーブルもトレイ上で横方向に渡してすっきりさせました。

 次回の「デスク改善」は、モニターアームの導入です。
既にアームそのものは、「Amazonベーシック モニターアーム シングル ディスプレイタイプ」を購入済みです。
 ただし、そのままでは私の使用をしているデスクに取り付けることが出来ないので、「C-Clamp」を取り寄せ中です。
海外から船便での取り寄せとなるようで、時間がかかっていますが、3月頭には到着予定です。
 その時には、また記事を書きたいと思います。

戻る


最終更新日:2021/06/28 20:30:00作成者:高橋 秀雄 hd5h−tkhs @ asahi−net.or.jp
Copyright 2021