徒然なるままに 15年06月28日

EPSON A3対応複合プリンタ EP-977A3

EP-977A3 インクのストックがなくなる年末くらいまでは使用しようと考えていた、Canonの複合機能プリンタ PIXUS MP970 が壊れてしまいました。

 リモートからTWAINでスキャンできなかったり、排紙トレイがうまく閉まらなかったり、たまにかすれて印刷される色があったりと、最近は調子があまり良くなかったのですが、6月18日 木曜日に、とうとう電源を入れて、さて、印刷をしようとデータを流した途端に「電源断」という事態が発生しました。。
 取扱説明書やキヤノンのホームページを確認してトラブル対応をしますが、やはりすぐに電源が切れてしまい印刷をすることが出来ません。2008年5月からの使用ですから、約7年使用したことになります・・・やはり寿命でしょうか・・・

 さて、我が家は結構な頻度(週のうちに1・2回以上)でプリンタで印刷をしています。(複合機なので)コピーもおこなっています。やはり使いたい時に、すぐに使えないというのは、大変に困ったことなのです。
 したがって、早速、新しいプリンタの購入を考えます。
 現在、使用しているMP-970はCanon製です。使用しているカメラもCanon製なので、後継機もCanon製にしたいところなのですが、ここでちょっとした私の欲望が、素直な機種選定を邪魔します。
 Canon製の複合機は、A4対応機しかないので、撮影した写真を少しでも大きくA3に印刷して飾りたいというわたしの欲望・希望が適えられないのです。
 A4複合機と、写真プリント用にA3プリンタを揃えるのも場所的にもコスト的にも無駄ですし…
 

 A3は印刷しても年間で50枚もいかないとは思うので、日常はA4複合機で我慢して、A3は写真店でプリントするということも考えましたというか現状がそうです。今となっては大変です。(フィルム時代は当たり前のことでしたが…、面倒で高いので1・2枚/年でしょうか…)

 A3 または 半切を写真店でプリントすると、1週間前後かかるうえに1500円/枚くらいのコストがかかります。
仕上がりとしては綺麗なのですが、トリミングや色味について細かい指示をすることもできませんので、手元で印刷をしたいのです・・・
 

 そうすると、後継機としては、A3を印刷できる家庭用の複合機能プリンタを探すこととします。
 brother の プリビオ ネオ MFC-J5720CD やEPSONのEP-977A3 が候補として挙がってきましたが、我が家の設置スペースのことを考えると、EPSONのEP-977A3にせざるおえませんでした。
設置した状況の写真を見るとわかると思うのですが、左右の幅方向の余裕が非常に少ないのです。
 今回はギリギリで設置することが出来ましたが、将来の機種でサイズ的に収まるものがない場合には、右手側に見えている書棚を動かす必要があります。
この本棚は 幅 1200mm・高さ 1800mm・奥行 500mmの3段スライド書棚なもので、収容されている本等の数も多く、重いのでできれば動かしたくないのです…

 さて、機種選定して、購入・納品と進んできたプリンタであるEPSONのEP-977A3の詳細については、リンク先を見てもらうとして
セットアップや使い勝手の感想を最後に簡単に記したいと思います。

 まず、プリンタドライバ等のインストール作業は、合計 5台分を行いました。いずれもネットワークに接続されたマシンでしたので、「htt://epson.sn/」から簡単にインストールをすることが出来ました。
ナビゲーションが上手く、特に戸惑うことなくインストール作業を進めることが出来ました。
(昨年職場で他メーカーのプリンタドライバのインストールを行いましたが、巨大なプリンタドライバ等のアーカイブファイルをダウンロード・解凍後、対応するOSのインストーラーを選んで導入するという、面倒なものでした。)

 プリンタがパソコンから少し離れたところに置いてあるので、電源の自動ON/OFFが大変便利です。
操作パネルや排紙トレイも自動的に開閉をします。見ていると面白いですね。

 写真の印刷ソフトとして「E-Photo」が付いてきています。
RAWファイル印刷、コンタクトシート、仕上がりのコントロール、余白の調整、クロふち・シロふち、トリミング等の自分好みの調整が簡単に行うことが出来ます。
私としては、画像の(微)回転機能があれば、ほぼ他のソフトで修正や印刷を行うことがないのではと思うほど便利なソフトです。

戻る


最終更新日:2015/06/28 20:54:50作成者:高橋 秀雄 hd5h−tkhs @ asahi−net.or.jp
Copyright 2015