徒然なるままに 01年08月04日

 今日は、かみさんは土曜日にもかかわらず出勤である。子どもと二人で留守番をしなければならない。
 それというのも、今日、洗濯機と冷蔵庫が配送されて来る予定があるからだ。

 それにしても、この「徒然なるままに」は我が家の物品購入記録となっている…

冷蔵庫

 今までの冷蔵庫は、結婚以来8年間使っている340リットルクラスの3ドア。
 最近、冷凍食品をよく使っているので、その容量不足が気になっていた。その他にもコンプレッサーの音がちょっと気になるとかあったので、結構前からカタログを見たり、量販店へ検分に行ったりしていた。
 しかし、8年前の機種と現在の機種を比較して、電気代も大差がない。10年前の機種と比較すればずいぶんと減ったのだろうが、8年前の時点では既に省電力となっていたようである。
 というわけで、やはり十万円を越える買い物と言うこともあり購入をためらっておりましたが・・・

 7月初旬。「最近、氷の表面が解けてまた固まったように見える」というような会話が交わされ、ひょっとしたら、「そろそろあぶない!?」ということになった。
 日ごろ使っているものだけに、壊れてしまったら、否応無しに買わなければいけないものである。壊れてから急に買うよりはと、さっそく大手家電量販店へ買い物へ行った。 いろいろと見て回ったのだが、前々から買うとしたらこれかなぁと、話していた「日立 R-S38MPAM」になってしまいました。
 決め手は、製氷室が分離していないため、わずかながらでもフリーザーの容量が大きいこと(6L)、冷蔵室が他よりも使いやすいこと、背が低いことでした。

 家電リサイクル法が施行されたこともあり、冷蔵庫は本体価格のほかに、リサイクル料金も必要となります。(買い替え時)このリサイクル料金は販売店によって違うため、本体価格だけではなく、この料金と配送料を含めて考えないといけません。
 リサイクル料金は前に持っていた冷蔵庫の容量によって決まるので、きちんと調べておかないといけません。うちは消費電力を調べてついでに、見ておきましたので大丈夫でしたが、「わからないので、回収時に支払います」と言っている人もいました…

<仕様>
内容量 376L
  冷蔵室 185L
野菜室 89L
フリーザー 102L
  フリーザー(上段) 39L
フリーザー(下段) 63L
年間消費電力量 340kWh/年
サイズ 600mm
高さ 1,720mm
奥行 685mm

 

洗濯機

 こちらは、壊れたとかそう言うことではなく、4.5Kgでは足りなくなったために、買い替えた。
 新しい洗濯機は「東芝 AW-F70HVP」で、7.0Kgまで洗濯可能なものである。

 選定ポイントとしては、洗剤の自動投入、お風呂水ポンプ内蔵、静音設計、コンパクト、洗いあがりを指定するタイマー

 「図書館(45db)より静かな運転音!」というのがセールスポイントになっているものでしたが、本当に静かでした。これには驚きました。ほとんど水流の音しかしません。しかもその水流の音も静か!  脱水時も静かで、これならば夜中使っても隣近所の迷惑にはならないでしょう。
 ただ、洗いあがりのブザーも静かなので聞き逃しやすいのですが…

配送・設置

 実は、この日の配送は「冷蔵庫」だけの予定だった。
 「洗濯機」は安く買ったために配送日の指定ができないもので、いつ来るのかと首を長くして待ち構えていたものである。

 9時頃に冷蔵庫の配送時間の連絡があり、冷蔵庫を片付けるまでにはまだまだ時間があるなぁとのんびりしていると、再度、電話が鳴る。配送時間が遅れると言う連絡かと思い電話に出ると、洗濯機の配送時間の連絡だった。上手いことに配送の時間は重ならないようである。
 洗濯機のまわりは、防水パンの洗濯機の隙間にタオルなどを入れているラックが、また、汚れ物を入れるワゴン(かご)が置いてあるので、作業の邪魔にならない様に、予め片付けておくことにした。洗濯機は、引っ越してきて以来5年も動かしていないので、まわりは結構汚れている。
 気になって掃除を始めてしまった。

 そうこうしていると、チャイムが鳴った。気がついて時計を見るが、配送時間までにはまだもう少し時間があるようだ。しかし、玄関に出て見ると冷蔵庫と作業員が待っておりました。
 洗濯機のまわりの掃除なんかをしていたので、冷蔵庫の方はまったく何もしていない。
 作業員の人に5分くらい待ってもらうことを、断って、大慌てて、生協の配送に使用している、発泡スチロールに冷凍食品、冷蔵の品のうちで、ハムやベーコンなどの痛みの早いものを入れていく。
 醤油や味噌等の調味料や野菜などは3・4時間出しておいても大丈夫なので、キッチンの流しの上へ。
 予め冷やしておいた保冷材を、発泡スチロールに入れて準備完了。ちょっと5分をオバーしてしまった・・・

 作業員が古い冷蔵庫の棚や扉を固定して、搬出。冷蔵庫があった場所を見るとやはり汚い。またまた、少し時間をもらい掃除機をかける。壁の汚れは落ちないので、床などの綿ぼこりを取る事であきらめる。やっぱり大掃除で、ここらへんもやらなければいけないのかもしれない・・とこのときは思った。
 新しい冷蔵庫は、容量がUPしているので元の場所に入るのかがちょっと心配だったが、無事に設置された。容量がUPした分は、奥行きにきているらしく、隣にある食器棚との段差がさらに広がってしまった。

 作業員の人が最後に注意。「電源は1時間以上たつまで入れないでください。冷えるまで2・3時間かかります。」
 このことを知っていたので、保冷剤を発泡スチロールに入てれおいたのだが、これを知らないと冷凍食品はだめになっちゃうところであった。

 そして、次は洗濯機の到着である。
 今度の作業員も手際良く作業を進めていく。
 洗濯機は洗面所に設置するのだが、実は洗面所の入口が引き戸になっており、ちょっと狭いのだ。5mmくらいの隙間を残して、洗濯機が入っていく。今度これより容量を上げるようなことがあったら、よくサイズを確かめなければいけない。今回は無事に入りました。
 作業員の方から、「水栓のコマが古くなっているようで、蛇口を閉めていると漏水します」といわれた。
 うちは蛇口を開けっ放しにしているので、普段漏水はしないのだが、気になったので、今度直そうと思った。(こちらは工具などを揃えたので時機にやろうと思う)

 今回の購入家電については以上の通りです。
 この翌日にはまたまた購入したものがあります。こちらを見てください。

戻る


最終更新日:2001.09.10 16:00:55作成者:高橋 秀雄 hd5h−tkhs @ asahi−net.or.jp
Copyright 2001