徒然なるままに 01年02月12日

 最近のこのコーナーは私のパソコン物欲日記と化していますが、今回も周辺機器を追加のお話しをしてみたいと思います。

XR-S4224 今回は、最近急速に普及してきている「CD-R/RW」ドライブを購入しました。
 ただし、大容量のリムーバブルメディアは、00年12月19日(金)98年11月06日(金)でも書いてあるとおりDVD-RAMをメインに使用しています。が、最近、娘が音楽CDを自分でケースからむんずとつかんで取り出して、かけてとばかりに差し出して来たり、床などに落として傷をつけたり・・・・CDをとっかえひっかえお気に入りの曲だけを聴いたりしていたので、思い切って購入することにしました。
 当然、そんな状態ですからローコストを目指して、オークションめぐり。1万円をめどに外付けSCSI接続 4倍速以上のCD-Rを探して、入札すること数回。いくらCD-Rドライブが安くなったとはいえ1万円前後という条件は他の人にも魅力的でなかなか落札することが出来ませんでした(^^;

 しかし、運がいいことになんと10,500円。ご近所さんで送金手数料や送料まで節約できるとと言う、ドライブを無事に落札。
 連絡を取り合い、11日に手渡しで受け取りました。
 外付けSCSI接続なので、置き場所の確保をして接続。
 ためしに音楽CDを作成して、動作を確認。ちょっと曲順でミスをしたところがあって・・・・ですが、動作は完動。4倍速ですが、通常の環境でそのままCD-Rを焼くことが出来ました。

 無事にCDが作成できることが確認できたので、娘がよく聞くCDを複製して、トラブルに備えようと思います。


 CD-R にマジックで「Disney Best」とか、書くのはやっぱり自分的に納得できないので、CD-Rラベルやラベラーも購入。40枚分のラベルとラベラーで5,000円近く。結構な金額になってしまいました。
 でも、やっぱり綺麗にラベルが張ってあるのは気分がいいですね・・・


 そうそう、メーカーと型番を書き忘れました。
 国内では非常にマイナーなメーカーで 日本ビクター製 XR-S4224です。

戻る


最終更新日:2001.09.10 20:03:34作成者:高橋 秀雄 hd5h−tkhs @ asahi−net.or.jp
Copyright 2001