徒然なるままに 14年5月28日

iTunes Match

iPhone (iTunesMatch利用中) Appleが、iTunes Matchを今年のゴールデンウィークから日本でもスタートさせました。
 アメリカでは2011年にスタートしていましたので、遅れること「3年」でした。便利なサービスだと思っていましたので、日本でも早く利用できるといいなぁと思っていました。(matchingに非常に時間かかる)スタート直後の混雑期を避けて利用を開始しました。

 iTunes Matchは、同一のAppleIDで認証されたiTunesやiOS端末等10台までであれば、iCloudによって保存された楽曲をネットワークが繋がっているところであればそのデバイスで自由にストリーミング再生・ダウンロードをすることが出来ます。
 自宅のiTunesには入っているけど同期していないから、出先のiPhoneでは聞くことが出来なかったということを少なくすることが出来ます。(今までもiTunes Storeで購入したものは、購入時と同一のAppleIDで認証されたiPhoneでは無料で(手動)ダウンロードが可能ではありました・・・)

 また、同一のAppleIDで認証されたiTunesでもストリーミング再生・ダウンロードが可能なので、複数のPCのiTunesでも特に手間をかけることなく、プレイリストを含めてメインのiTunesと同じように利用が可能となります。私的には特にこのように使えるのが、便利なところです。この点に惹かれて、年間登録料3,980円を支払う気になりました。(ホームシェアリングという方法もありましたが、意外に制限が多く、家庭内ネットワークでしか使えません…)

 さらに、iTunes Storeで購入した楽曲以外でiTunesに登録した楽曲(CDからリッピングするなどしたDRMフリーのMP3・AAC等)は、 iTunes Match上にアップロードされ保存されます。この時、ある曲が128kbps以下のMP3であり、iTunesで取り扱っている曲であった場合、iTunes Plus相当の256kbps AACに置き換えられるので、楽曲ファイルの音質向上を図ることもできます。(もともとの楽曲ファイルは更新されないので、手動で入れ替える必要があります。)

使い方・覚え書き

戻る


最終更新日:2014/05/30 07:35:07作成者:高橋 秀雄 hd5h−tkhs @ asahi−net.or.jp
Copyright 2014