徒然なるままに 12年11月08日

ルンバが来て1月たちました

 9月22日に我が家に「ルンバ770」がやって来ました。
 そろそろ、使い始めて一月が経過をしたところです。

ルンバ 770  現在は、月〜金曜日はリビングとキッチンを自動で掃除をして、和室・子供室・寝室は週1・2回適宜手動で掃除をさせています。
 ルンバが掃除をできないところは、週末に普通の掃除機で追加的な掃除をするという使い方で、大幅な手間の削減と、快適な空間の維持が行えています。
 我が家では、洗面所・トイレ・パソコンの周辺・10センチ以下の高さの隙間・狭く複雑に入り組んでいるところ等が、ルンバが掃除をできないところになるようです。

 掃除の満足度ですが、ほぼ毎日動いているリビングやキッチンでは床のゴミ・埃が日常気になることはまったくなくなりました。特にフローリングにルンバのタイヤの痕等が残るということもありません。
 はだしで歩いても気にならないほどです。
 絨毯や玄関マットなどの毛足のあるものも、ブラシでかき出すように掃除を複数回にわたり行うので、こちらも大変きれいになります。
 人間ならば同じ場所を何回も時間をかけて掃除をするのは大変ですが、ルンバは嫌がりもせずにもくもくとお掃除をしてきれいに仕上げていきます。

 たまにスタックして動かなくなってしまうものが、1・2センチほどの玄関の段差と、パイプ足の折りたたみ椅子です。
 必ずスタックするわけでもないので、勢いよく突っ込んでしまい上手くタイヤに力がかからない状態となってしまうとまずいようです。
 これまでで、4・5回あったでしょうか? 一月でそのくらいですから、私は許容範囲かなぁと思っています。

 以前の記事ではまったく触れなかったルンバが動いている間の「騒音」ですが、約50dBとそれほど静かなわけではありません。
 ルンバを働かせながら、自分はテレビを見るというわけにはいかない程度の「騒音」です。まぁ、通常の掃除機は、70dB以上ともっと五月蝿いわけなんですが・・・
 あと、物にぶつかる音があるので、マンションなどでは、早朝・深夜に動かすのはやめておいたほうが良いでしょうね・・・

 ホームベースに戻れないことがあったと以前の記事で記していますが、「ホームベースから半径4m以内」でないとホームベースからの赤外線信号を受信しないようです。
 このため、掃除が終わったと判断してから、ルンバは動き回ってホームベースを探しますが、この探している時間(約30分と記載のページがある)に見つけられないとバッテリー切れとなってしまうようです。
 以下のような場合が該当するそうです。

参考

戻る


最終更新日:2012/11/08 20:00:00作成者:高橋 秀雄 hd5h−tkhs @ asahi−net.or.jp
Copyright 1997-2012