徒然なるままに 11年10月03日

ZED と 東京ディズニーランド

シルク・ドゥ・ソレイユ ZED

 東京ディズニーリゾートにあるシルク・ドゥ・ソレイユ「ZED」が、今年の12月31日で終演となるということをテレビで知りました。
 機会をみて、見ようと思っていましたので、子どもの文化祭の代休日である10/3(月)に行ってきました。

 行くと決めた日から、公演日まで間がなかったので、かなり後方の席しか取ることができなかったのですが、その分全体を見渡すことができ、それはそれで良かったのではないかと思っています。

 「ZED」はいわゆる「演劇」ではなく、「アクロバット」を音楽に合わせてみせるエンターテイメントショーです。
 深さ6mもの奈落を持つ球体状の専用劇場で繰り広げられる「アクロバット」は、只々圧倒されるばかりの迫力でした。

 主人公の「Zed」が、「天」と「地」の調和の失われた二つの世界を旅して、天から地へ、地から天へと結ぼうとする姿が描かれる。魔術師シャーマンの2つの世界に通ずる呪文が響き渡ったとき、天と地はひとつの世界となり、それを祝う人々の祝祭があふれ出す。
というのが、大まかなストーリーとなります。
 これを、バトン、ジャグリング、ハイワイヤー(綱渡り)、道化、空中ブランコ等とダンスが音楽に合わせて繰り広げられます。
 まずは見て驚き、ストーリーを知って追いかける、そして、ここのパフォーマンスを楽しむといった、重層的な見方のできるエンターテイメントに仕上がっていました。
 先ほども書いたように、今年の12月31日で終演となるとのことですから、残念ながらもう私は見る機会がないのが残念です。


東京ディズニーランド

 ZEDを見た後は、15時から東京ディズニーランドに入園しました。
ZEDとパスポート(15時以降入園)がセットになった"ゼッド+ディズニーパーク"プランというものを今回使用しました。
+1000円でディズニーパークにも入れると言う大変お得なプランです。

 時期的にもハロウィン期間ですので、入園するパークは「東京ディズニーランド」を選択しました。
 時間も限られていることから、アトラクションよりは、ショーやパレードを中心に楽しみました。
 なお、子どもは同じ学校の子と合流をして、アトラクション中心で回ることに…

15:00 インパーク
16:10 ハロィーン・パレード
16:50 フィルハーマジック SB40
17:45 チャイナボイジャーで軽食
18:08 エレクトリカルパレード・ドリーム・ライツ SB
20:00 ホーンテッドマンション SB40
21:00 バズ・ライト・イヤー SB45
21:40 カリブの海賊
22:00 退園

戻る


最終更新日:2011/11/27 11:26:43作成者:高橋 秀雄 hd5h−tkhs @ asahi−net.or.jp
Copyright 2011