徒然なるままに 10年05月23日

携帯電話の機種変更(一家で)

SH-01B 先日、長年使ったWillcomのPHSから、DocomoのFOMA携帯へ、一家全員で変更を行いました。
 Willcomは、音声の品質もよく、メールが携帯よりも制限がゆるいので、PC向けのメールマガジンなどもそのまま受信できるので、10年以上使い続けてきましたが・・・
 今回は、娘が使っている機種が前回の機種変更から2年がたち、W-VALUE SELECTによる料金の割引がなくなること(前回端末一括で買っていたので割り引きのみかかっていました・・・)、また今月であれば、基本契約の「2年契約」の解約手数料が皆かかからないこと、Docomoの「タイプシンプル学割」の契約が全員で行えることから、私が使っているWillcom03の電池持ちが悪く、操作面でもいまひとつであることから、決断しました。
 まぁ、新しい端末を使いたいという思いが根底にあったのも事実ですが・・・

結果選定されたのは次の3機種

 携帯電話の利用は、メールと家族間の通話が大部分であることから、基本料金、通話料金、パケット料金を抑えるために「メール放題プラン」「タイプSSバリュー」「タイプシンプル学割」といったプランを使うことを前提に機種選定しました。
 キャリアーについては、旅行先や帰省先でも確実につかえるDocomoo一択でした。
※今人気のXperiaをはじめとするスマートフォンは、パケット料金が高いために今回は見送りました。
音楽プレーヤー、電子手帳ライクな使い方は、iPod touchに任せるため特に考慮しない・・・
代わりに、iPod touch等でのネットワーク利用については別の手段を講じました。

2009年冬春モデル 2010年夏モデル
SH-01B N-01B F-07B
 デザインと、さくさくと動く動作速度が選定ポイント
カメラは1200万画素で多機能らしいです・・・日常持ち歩いているコンパクトデジタルカメラと置き換えが出来るかを検討したいと思います。
Bluetooth対応キーボードも使えます。無線LANが付いていれば最強でした・・・
「Eternity Pink」カラーはSamantha Thavasaとのコラボレーションバージョンで、マチキャラ「メイドのメイちゃん」などのオリジナルアイテムなどが搭載されています。外装は上品なピンクとなっています。
ハート型のイルミネーションなど、女の子の琴線に触れる機種となっています。
 ワンプッシュで、開く点を気に入り、ほぼ一点買い。
カメラは1200万画素で、フルHD動画撮影や1/4倍速スローモーション撮影もできるとのこと。
一回でも使うことはあるのでしょうか?

料金プラン

 3人ともタイプシンプル学割にしました。
3年間は380円/月の基本料金(無料通話なし、家族間通話無料、メール無料)、メールを使うので、iモード付加機能使用料 315円/月、ユニバーサル利用料 8円の合計である703円/月 *3人 が最低料金です。
 これに家族以外の通話と、iモード情報料、パケット通信料(メール以外)が利用実績に応じて加算されます。

戻る


最終更新日:2010/06/01 07:06:44作成者:高橋 秀雄 hd5h−tkhs @ asahi−net.or.jp
Copyright 2010