徒然なるままに 09年03月29日

SONY KDL-40F1 & BDZ-T75 購入

KDL-40F1
 今回の物欲日記は、薄型液晶テレビ(KDL-40F1)とブルーレイレコーダー(BDZ-T75)の購入です。
 もともと我が家では、2011年7月の地上波アナログ放送停波の1年前をめどにテレビを買い替えることを予定していました。
 それが1年以上も前倒しになった大きな理由は、スタートレック(TOS)のTVシリーズ及び劇場版がパラマウント社からBDでいよいよ発売されることがわかったからです。
 デジタルリマスター版のスタートレックの高画質さは、NHK BS2の放送で実感していますから、ぜひとも高画質で手元に残しておきたいという、トレッキーとしての物欲に負けてしまったのです。
 当然、買った物を綺麗に再生するには、少なくともBDプレイヤーとフルハイビジョンテレビが必要です。

 というわけで、BDそのものは、まだ、しばらく先にならないと届きませんが(5月中旬発売)、先行して、テレビ他の購入を決定!
 購入すると決めた翌日には、買い物へ出かけ購入しました。
 買うと決めてから24時間と経たないうちに、BDレコーダーとフルハイビジョンテレビがわが家にやって来ました f^_^;

 今回は、新宿の大手量販店で購入しましたが、年度末(決算期)と新製品の発表前ということもあり、購入した機種については、かなりの値引きとポイント付与となっていました。
 そのおかげで、当初、購入しようと考えていたものより、BDレコーダーとフルハイビジョンテレビは上位クラス・大きな画面サイズのものを購入することができました。
 配送と既存テレビのリサイクル、わが家の各種AV機器との接続用ケーブルの購入を含めて支払総額は、なんと22万円以下となりました。(2月までは、当該機種の組み合わせでは、30万円近く。5月現在でも、28万円近く。)
 そして、先程もちょっと書きましたが、配送はなんと即日に。配送の時間は遅めになりますが、我が家の先の日程が読めないので、在庫があるということなので、即日配送を依頼しました。

 配送時に誤って配送業者が、デジタル放送を受信する際に必要なB-CASカードを誤って持って帰ってしまうというトラブルもありましたが、あっという間に、我が家は完全デジタル・フルハイビジョン環境となりました。

 あとは、スタートレック(TOS)のTVシリーズ及び劇場版のBDが届くのを待つだけとなりました。(^o^)/~~~

最後に

BDZ-T75 今回購入の機器をしばらく使っての感想です。

 テレビを斜めから見た場合、綺麗な肌色が表現されません。青みが強くなります。視野角は178度と広いものとカタログには書いてありましたが、実際に店頭などで確認することをお勧めします。

 なお、正面から見た場合の色再現性については、x.v.Color 対応機ならではの鮮やかな色となります。文句はありません。
 明るさによる消費電力の自動調整機能は、かなり敏感で、画面の明るさの変動が激しく、暮らし方や使い方によっては、使わないほうが良いかもしれません。
 番組表は最大9チャンネルを一度に表示可能なので、大変便利です。
ソニールームリンク機能を活用することで、ブルーレイレコーダー(BDZ-T75)へ、TVの番組表から予約を入れることも可能です。

 ブルーレイレコーダー(BDZ-T75)については、まだ、BDを1枚も焼いていないし、録画の本数も少ないので、使いこなしたという状況ではありません。
 従来から使用している東芝 RD-S600との比較でいえば、画面の切り替えは、一見素早く動作しているようには見えるのですが、操作完了までの時間を考えるとちょっと早いくらいに過ぎないようです。(RD-S600は、動作が遅いと評判の機種です・・・)
 CMスキップについては、1クリックで30秒や60秒とスキップ時間を調整することは可能ですが、1クリックごとに動作を行うので、複数のCMが入っている場合、結果的に動作は緩慢になります。
 +15秒を4回押せば、60秒(通常のCM2回分)ですが、まだ本編が始まらないと判断してしまい、余計に操作を行い、飛ばしすぎることもしばしば・・・

 CMのオートスキップ機能はありません。現行のRD-S600でもほとんど使っていなかったような気がしていましたが、CMのオートスキップがないのは激しく不便でした。RD-S600は正確なCM判定なので、ごく自然に使いこなしていたようです。
 前述の仕様があるため、ある番組をBDに保存しようとした場合、CMを削除する編集作業が必要です。
 しかも、プレイリストからBDには焼くことが出来ないので、録画した番組そのものを編集する必要があります。これは著しく不便ではないかと・・・。

追記:省エネについて

省エネ基準達成率(%) 年間消費電力量(kWh/年) 年間電気代(円/年) 多段階評価
KDL-40F1 176 171 3760
BDZ-T75 - 66.2 1460

戻る


最終更新日:2009/05/02 09:47:45作成者:高橋 秀雄 hd5h−tkhs @ asahi−net.or.jp
Copyright 2009