徒然なるままに 04年10月16日

バッテリードライバーIXO リフォームを8月に終え、ぽつぽつと新しい家具などを購入しているが、予算の関係から、組み立て式の家具であるものが多い。
 今までは、電動工具を持っていなかったので、手持ちのドライバーや製品付属の六角レンチなどを使用して、手回しで家具の組み立てを行っていた。
 組み立て家具を作ったことのある人ならばわかると思うのだが、ちょっとした家具でも「ねじ」等の本数は結構ある。またその「ねじ」もピッチが小さい物が多く、きちんと締めるのは大変な回数を締め付けなければならない。結構大変な作業であった。

 スライド書架や、ベッドが届く予定になっているので組立作業用に、以前から気になっていたBOSCH製「バッテリードライバーIXO」を購入した。
 「バッテリードライバーIXO」はなんと、工具ケースとは思えない、丸い缶に入れられている。この中にドライバー、充電器、ビットがうまく納まるようになっている。
 収納時にはちょっとかさばるが、買う気にさせるケースである。
 ドライバーも、リチウム電池による充電式のもので、コードレスの上に、300gと非常に軽量である。

 小さな可愛い外観をしているが、回転数は毎分180回転、最大締め付けトルクは2.75N・mとなっており、家庭で日常に使う用途であれば十分実用的である。
 結構固く締まったねじを回したり、きつく締め付けることが出来る。
 ただ、クラッチ機構が付いていないので、ねじを締め切っても、ドライバーが回転してしまうので、締め過ぎには注意を要する。
 毎分180回転というのは、割に低速なもので、木工用ドリルで下穴を開けるときなどには、なかなか穴が開かないなぁと思うくらいの速度であるが、電動工具を扱いなれた職人ではないので、ちょうど良いかと思っている。

バッテリードライバーIXO ビットセット ビットは12本が付属し、+ビットが6本、−ビットが2本、トルクス2本、±と六角(2種)が1本、ビット長延長用ユニバーサルホルダー、木工用ドリルビット(木ねじの下穴空け用)という構成になっている。
 とりあえず、ビットが合わなくて困ったということは、現在のところはない。

 そうそう、最後に購入金額を、定価が7,700円となっていますが、私はDIYショップで、4,700円で購入しました。前に一度見たときには、3,980円でした。別のDIYショップでは5,500円でした。4,000円台で見かけたら購入してみてはいかがでしょうか。 数回使用するだけでも、十分もとを取った気がすると思います。ねじ回しってのは思いのほか重労働ですから。

<参考>
スタパ齋藤のスタパトロニクスmobile
BOSCH「バッテリードライバーIXO」ニュースリリース
戻る
最終更新日:2004/10/25 21:00:54