徒然なるままに 02年05月05日

チケット売り場前の混雑 たぶん20数年振りになるのだと思いますが、「東京タワー」へ行って来ました。
 このコーナーの日付を見てもわかる通り、5月5日でゴールデンウィークの真っ最中です。
 エレベーターを使って展望台へ上がるのが通常のコースですが、東京タワーの入り口でエレベーターは1時間30分待ち階段ならば13・4分で上がれますと、案内をしていました。
 今日はものすごく天気が良く暑いので、長時間待つのもイヤだったので階段を登ることにしました。(3歳10ヶ月の子供と一緒です。)
泣き顔のあずさ 大展望台の高さは150m。5階に相当する屋上からは600段あまりの階段になります。階段の周りはしっかりとフェンスで囲ってあり、足元から下が見えないようになっているので、高所恐怖症でない限りは、足がすくんで歩けないということはないと思います。
 しかし、わが娘は、疲れたということもあるのでしょう、387段目で「怖いの〜」といって、自力で登ることを止めてしまいました。写真のようにかみさんにしがみついたまま、大展望室までの残りを運ばれて行きました・・・

  東京タワー自身が周辺よりも高いところに立っていることもあり、150mの大展望台からの眺めは結構なものがあります。レインボーブリッジやお台場、新宿、銀座などが眺められますので、きっと夜景も奇麗だろうと思われます。(参考:こよなく夜景を愛する人へ東京タワー(大展望台)))
 今回は大変混雑していたので、大展望台からの眺めしか堪能しませんでしたが、東京タワーにはさらに別料金にはなりますが、特別展望台と言うものもあり、250mからの展望を楽しむこともできるようになっています。さらに100m上にあがることになるので、天気の良い日には遠く富士山や筑波山を望むことができるようになります。
 そうそう、大展望台は2階建てになっていて、1階部分にはところどころ、下を見下ろせる窓がついています。(写真1写真2

<東京タワーの基礎データ>
 最寄の駅:日比谷線神谷町、大江戸線赤羽橋
 営業時間9:00-22:00(年中無休・冬は短縮営業?)
 展望料金:大人 800円(特別展望台へは、600円増し)

戻る


最終更新日:2002.05.05 23:14:04作成者:高橋 秀雄 hd5h−tkhs @ asahi−net.or.jp
Copyright 2002