徒然なるままに 02年02月11日

 今度は、HDD/DVDビデオレコーダーを買いました。
 一週間に5本のアニメを子供向けに録画をしています。(自分でも見てるけど・・・) これ以外に自分の見たい・録っておきたい番組も録画しています。
 子供に見せるのは当日の録画分であったり、リクエストに応じて過去の録画分だったりします。このため、ビデオテープの入れ替えや見せるための巻き戻しなどが結構大変です。
 また、途中で見るのを止めて、そのまま新たに録画してしまい、消してしまったりとか、間違えたテープを入れてしまったり…結構録画ミスがありました。
 そんな状態ですから、前々から興味があったHDD/DVDビデオレコーダーで長時間の録画ができる大容量機が出たのを期に購入に踏み切りました。
 このHDD/DVDビデオレコーダー、録画用にHDDを80GB搭載しています。最大約75時間の録画が可能になるので、30分のアニメならば、150本。CM等をカットすれば220本以上がHDDに録画可能です。
 さらにはDVD-Rにも書き出すことができるので、それなりの本数がたまったら、HDDから追い出していくことも可能です。
(DVD-R1枚(4.7GB)を埋めるには、(家で録画しているモードでは)12本必要なので三ヶ月分は貯めていかないと…)

 また、録画しつつ追いかけ再生をしたり、別のタイトルの再生をすることができるので、子供のアニメ録画以外にも便利に使っています。
 バラエティー番組を録画しておいて、追っかけ再生でCMや興味のないコーナーを飛ばしたり…、ニュースを録画しておいて見直したり・・・
 しかし、まだ、かみさんにHDD/DVDビデオレコーダーの操作の方法を教えていないので、私がいないとまったく使えていません。そろそろ教えておかないと、私専用のおもちゃ扱いが定着してしまいそうです・・・


 HDD/DVDビデオレコーダーとは、どんな機械かご存じない方のほうが大多数だと思われるので、簡単な解説をしてます。

  1. テレビ放送を、ハードディスクに記録できます。
    メリットは次のとおりです。
    1. 再生するときに巻き戻しや早送りといった時間のかかる操作が不要
      CDやMD、DVDのようにスキップボタンで簡単に跳ばせます。
    2. 間違って上書き録画することがない
      ビデオテープでは既に録画してあるところに新たに録画してしまい、家族の不評を買うことがあります。
      HDDビデオレコーダーでは、空いている場所を自動的に探してから録画するので、重ね録りの心配はありません。
    3. 追っかけ再生が可能
      予約録画中の番組を、最初から再生してみる。
      「タイムシフト」モードにして、今見ていた番組を、後から、録画しつつ、再生する。
      「タイムシフト」モードで録画中のスポーツ番組とかは、いつでも戻ってスローで見なおせる。
  2. DVDーRAMやDVD-Rに記録できます。
    保存しておくことが可能。ビデオテープより場所を取らないし、内容を探すのが楽。
    DVD-Rで記録した場合、普通のDVDプレーヤー(PS2も)でも再生できる。(人にあげやすい)

(参考)

戻る


最終更新日:2002.02.11 11:46:13作成者:高橋 秀雄 hd5h−tkhs @ asahi−net.or.jp
Copyright 2002