みなさん、あけましておめでとうございます。

 昨年は、このコーナーが更新の中心となってしまいましたが、今年こそは「多摩自然遊歩道」を完成させたいと思っています。

 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 

徒然なるままに 01年01月01日

 毎年自宅から初日の出を見ていたのですが、ことしは起きるのが遅くて見ることができませんでした。
 川崎からの今年の初日の出は綺麗に見れたのでしょうか???

 お雑煮は地域毎にいろいろな特徴があるとは思いますが、我が家のお雑煮は、しょうゆ仕立て澄まし汁に鶏肉、彩りの良い野菜に、角もちを焼いてから入れる関東風のものです。
 鶏がらでだしをとって、なると、三つ葉を入れると完璧なんですが・・・

 かみさんの実家では、煮しめの汁がたっぷりのものが、お雑煮代わりとのことですので、私好みに作ってもらっています。
 うちのかみさんも私も父母は東北・青森なんですけどね…・

 お雑煮とおせち料理を食べて、おなかを落ち着かせてから、初詣でへと向かいます。ここ何年かは、ご近所の神社さんに詣でています。
 わざわざ混んだところで出かけなくともという気持ちもありますし、せっかく近くに神社があるのだからということで毎年行っています。

 去年の破魔矢を納めて、本殿に詣でて、新しい破魔矢をもらいます。
 本殿前ではお神酒をもらうこともできるのですが、今年は貰わないですませてしまいました。
 風が強く、寒かったので貰って身体の中から暖めたかったなぁ・…


戻る


最終更新日:2001.01.01 14:43:23 作成者:高橋 秀雄 hd5h−tkhs @ asahi−net.or.jp
Copyright 2001