徒然なるままに 00年10月08日

 今日は、家族で西立川にある「国営昭和記念公園」へと出かけました。
 あいにくの曇りでしたが、心配していた雨にも降られることなく、楽しい一日を過ごすことが出来ました。以下簡単ですが公園の紹介を兼ねて様子を記します。


 今日はたまたま入園料が、都市緑化月間のため無料で、本来であれば400円(大人)の入園料払わなくてすみました。この入園料無料は、22日(日)も行われるということです。

 さて、この国営昭和記念公園の最寄の駅は、青梅線の西立川駅です。南武線・中央線の立川駅からは一駅しか離れていません。また、立川口を利用する場合であれば、多摩モノレールの立川北駅から徒歩13分です。
 わずか一駅の利用なのですが、青梅線は本数が少なく、その先に青梅や奥多摩といった観光地を控えているために、休日の利用者は結構います。ハイキング客が多いので荷物も大きい人が多く、結構込み合います。
 当然、国営昭和記念公園へ行く人も多くいます。
 立川駅からであれば15分ほどかかりはしますが、青梅線の時間によっては歩いて行ったほうがいいかもしれません。どうせ園内も広いので、その練習ということで歩いて見るとか…

 西立川駅の公園口を降りるとその正面に南口ゲートがあります。ゲートを入ってすぐに目に入るのが広々とした水鳥の池です。
 ボートに乗ることも出来ますし、バードサンクチュアリーも設けられていて水鳥などを観察することも出来ます。
 夏には対岸で「鷺草」を楽しむこともできます。

南口ゲート前から水鳥の池を望む

 園内は、南口ゲート周辺にレインボープール水遊び広場、水鳥の池といった夏向きの施設が、立川口には駐車場・展示広場・カナールといった施設が、公園の中心には、「みんなの原っぱ」・渓流広場・とんぼの湿地などの広々とした空間、昭島口から玉川上水口にかけては、屋外炊飯広場・運動広場・ディスクゴルフコース・霧の森・森の家・子供の森といった施設等が点在しています。北口ゲート周辺には、日本庭園やコスモスの丘・展望台があります。
 南北1.7Km、東西1.5Kmの広大な敷地にこれらの施設や売店・レストランなどが点在しており、パークトレイン(一周300円(大人))の8箇所の停留所が設けられているほどです。ある程度は目的を絞って行ったほうがいいかもしれません。
 詳しくはパンフレットの地図を参照してください。

パークトレイン 今回は、あずさを広い場所で遊ばせることと、コスモスの撮影を目的に、昭和記念公園に来たのですが、ゲートの案内では、コスモスの丘で5分、みんなの原っぱ周辺では1分咲きとのことでした。
 実際に写真を見ていただいても分かるのですが、天気も曇天、5分咲きでパッとした写真にはなりませんでした・・・・
 コスモスの丘は、南口ゲートからはほぼ反対側の北口ゲートのあたりに位置しています。今回は入園料が無料だったこともあり、ここまでの電車で疲れてしまったということもあって、パークトレインを利用しました。左回りと右回りがあるので目的に合わせて乗るのがベストです。コスモス祭の期間中は「コスモスの丘」臨時停留所が開設されます。


 コスモスの丘のパノラマ写真です。
 実際には丘全体に咲いているので、丘の中ほどや上から見るとコスモスの絨毯があるように見えます。


 とまぁコスモスはこんな感じでしたので、あずさも飽きてしまい泣き出すようなので、途中でで臨時の売店で団子を買って食べて機嫌を取りつつ、園内をみんなの原っぱ方面へ移動。


 日本庭園のあたりからみんなの原っぱへ入ると、いきなり鮮やかな花が目に入りました。
 しかし、ここでもあずさはゆっくりと花を見るのを嫌がってしまい早々に移動です。


 どうも、お腹が空いたようでしたので、渓流広場近くの売店にて、昼食を調達し、しばしのランチタイム。
 園内には売店や自動販売機が点在していますが、お菓子・飲み物・お弁当は必携です。今回は飲み物しか持ってきませんでした。(反省)

 この頃になると、みんなの原っぱを見るとたくさんに人が遊び・憩っていました。が、その間を楽々とベビーカーで移動できる程度の隙具合。とにかく広い公園で、この原っぱだけでも東京ドーム2個分+αあるといいます。もっと、入ってもまだまだ大丈夫そうです。


 食事の後は、西立川駅の方へ行こうと思い移動開始。
 しかし、途中で「わんぱく遊具」であずさが遊びたがってしまいました。普段は公園に行っても、他の子供が遊んでいると溶け込めずに周りで見ているだけと言うことが多いのに、滑り台では順番を守って滑ったり、ジャングルジム(?)でも遊びまわったりしていました。(詳しくはこちらへ・母のページです)
 まぁこれで、「あずさを広い場所で遊ばせる」という目的も達しました。

 その後はようやく遊び疲れたあずさを連れて、途中のハーブ園でハーブティーを飲みながら一休み。セットのクッキーを食べてあずさはご満悦。遊んでおなかがすいたようである。

 とにかく、国営昭和記念公園は、広い。
 昼過ぎころには帰ろうと思っていたのに、公園を出たのは14時過ぎだったと思う。これでも少ししか回っていないのに・・・


戻る


最終更新日:2000.12.10 17:15:38作成者:高橋 秀雄 hd5h−tkhs @ asahi−net.or.jp
Copyright 2000