徒然なるままに 00年05月14日

 昨日は、川崎は雨が降ったり止んだりという不安定な天気で、しかも、予報では今日も午後からは雨になるみたいな話しがありましたが、以前から予定していたことでもあるので、「向ヶ丘遊園」の薔薇見物&撮影を決行。
 ただし、雨に降られたくはないので開園時間の入園を目指しての行動開始!

駐車場の光景(昼頃) いつものように、叔父さんに車をお願いして向ヶ丘遊園地へ。
 9:30前には遊園の「ばら苑」裏の第5駐車場に到着。(開園時間は9:30である。念のため)
 時間が早いせいか、まだまだ、駐車場には余裕がある、というか駐車場がけっこう広い。運動会などをひらくグランドを、この時期は開放して駐車場としているのだ。
 また、天気予報のせいもあるのだろう・・・


 さて、「ばら苑」はというと、昨夜までの雨にもかかわらず、落花したものは以外に少なく、綺麗に咲いている。
 まだまだ咲き初めの時期なので、咲いている種類は少ないが、既に終わってしまったものというのもほとんどないので、結構気分良く花を見ることが出来る。
 今年の見頃は、5月20・21日、27・28日頃であろうか。
 まぁ、ここは、1,000種類 2万株の薔薇があるので、6月の中旬までは何らかの花を見ることが出来るのだが・・・

ばら苑にて

 あと、「第24回オール朝日フォトフェスティバル」なってのを、開催していたので、いつにもまして、大きな一眼レフカメラを抱えた人達が、園内にいました。
 著名写真家とモデルさんと、アマチュアカメラマンの集団です。傍から見ているとちょっと異様ですね。

 薔薇の写真についてはこちら(写真館)をご覧ください。
  参考 : 向ヶ丘遊園(公式サイト) 2002.03 廃園しました
       私設・小田急向ヶ丘遊園 ゆうえんちガイド


 薔薇には少し早かったせいか、今年は「石楠花」を綺麗に見ることが出来ました。
 薔薇と石楠花では開花の時期が違うので仕方がないのですが、なんか今年は少し得をした気分でした。


 そして、最後に。
 実は今日は新しいデジタルカメラ SANYO DSC-SX-550 の本格的な使用開始日でもありました。5月8日に購入してからちょこちょことは使ってはいたのですが、ほとんどが室内撮影だったので、変わり映えのしない写真ばかりで、今回はその実力を試すことも目的の一つ。
 このページと写真館の薔薇の写真は全てSANYO DSC-SX-550 で撮影したものを加工したものです。

 スナップ写真と、ホームページ用の素材が多いので、150万画素・単焦点レンズ(ズーム付きではない)を選びましたが、機敏な動作と、発色、そして、写真にボイスメモをつけられる点が特にお気に入りのポイントですが、とにかく、まだあまり使っていないので、詳細なレポートについてはまたの機会と言うことにします。

戻る


最終更新日:2002.05.01 00:00:00 作成者:高橋 秀雄 hd5h−tkhs @ asahi−net.or.jp
Copyright 2000