徒然なるままに 00年03月31日

 今日は年度末であった。
 民間の会社でもそうだろうが、特に官公庁は年度末は忙しい、というか気忙しい。
 さらにそれに加えて、今の仕事が「人事係」。
 退職教職員の「辞令伝達式」を仕切らなければいけない。
 落ち着かない1日を過ごすことになった。お世話になった先輩職員に退職の挨拶も出来ない人もいたりする。

 そして、4月からは新年度。
 我が総務課もメンバーが変わるので、それに合わせたレイアウト変更を、夕方から始める。
 レイアウトの案はあるものの、実際に作業を始めると、ここが狭いとか、入らないとか、いろいろなことがある。
 中でもすごいのは「ゴミ」こんなところにいたのか、「不健康だ!!」と叫びたくなるくらい、出てくる。また、不要な資料も山ほど出てくる。
 最近は電話だけでなく、基幹システムやパソコンのネットワークケーブルなどもあり、簡単に机を動かせない。ケーブルをきちんと処理するだけでもかなりの時間が取られてしまう。しかも、気を使うし・・・・

 21時過ぎには作業を終えて、皆で飲み会。
 おなかも空いたし、冷たいのも飲みたいし。
 冷たいビールを飲んでホット一息。
 後は食べて、飲んで、皆いい気分。
 緊張した後の労働の疲れが、無くなっていく・・・

戻る


最終更新日:2001.09.10 20:02:19 作成者:高橋 秀雄 hd5h−tkhs @ asahi−net.or.jp
Copyright 2000