徒然なるままに 00年02月26日

 今日は買い物の1日であった。
 手始めは、開店直後の近所のスーパーでのオシメお一人様一点限りの買い物。4人で行ったので、4つ購入。
 続いては、若葉台のユニディーでのお買い物。
 最近調子の悪い風呂場のシャワー栓と、つっぱり棒を購入しに。シャワー栓については、買い間違えるといやなので、実物を持っていったのだが、不要なアダプターを買ってしまった。
 どうも、店頭にあった栓規格の確認用のアダプターが入れ替わっていたようである。これは返品できるのだろうか・・・?
 以外にここで時間を取ってしまい、京王相模原線沿線の多摩境にある「アカチャンホンポ」へ行く途中にお昼になってしまったので、南大沢のイトーヨーカ堂のラケルでお食事。
 子ども用のメニューは、ジュースと、デザート、クリームシチュー、オムライスであったが、どうも、うちのあずさ(娘)には味が合わなかったらしく、シチューのほとんどとオムライスの1/3は残してしまった。デザートについては、甘かったので、母が半分以上を食べてしまった・・・・

 そして、いよいよ、多摩境のアカチャンホンポである。
 南大沢からは多摩ニュータウン通りを橋本方面に向かって行き、小山内裏トンネルを抜けるとすぐである。(MAPION)
 トンネルを抜けるとすぐ正面に、グリーンの歩道橋と両脇に仮設風の駐車場が見えてくる。ここにアカチャンホンポ 多摩境店がある。
 アカチャンホンポだけではなく、ノジマ(電気店)やマツモトキヨシ(ドラッグストア)、久美堂(書店)、オートバックス(カー用品)、スーパーなどが入っている。「アクロス多摩境」という名称がついている。広い駐車場と、一つだけでも集客力がある施設を複合することで、さらに集客力を挙げる構成となっている。

 今回は、アカチャンホンポノジマにだけ回ったのだが、結構使えるという印象を持った。
 特にアカチャンホンポは、今まで行ったどの店舗よりも売り場面積が広いと思われ、探し物は一通り揃えることが出来た。但しまだまだ店内が(配置が)雑然とした感じでちょっと探すのには苦労したが・・・
 ノジマは、他の店舗に比べると狭いのだが、パソコン関連用品に関しては一通り揃っているので、私としては合格ライン。
 でも、私が捜し求めていたものは店頭にはなかったが・・・

 そして、多摩境から町田のヨドバシカメラへ。
 道が良く分からない状態で行ったので、ちょっと時間が掛かった。そして、町田は車で行くところではないことを実感。駅から10分以上離れた相模原市内にある「町田市」の駐車場に車を止めて買い物に行くことに・・・・
 ヨドバシカメラでは、結構な額の買い物になるため逡巡しながらも、最後には、私の目的のものを買い物。
 重い荷物とあずさを、皆で持って帰途に。16号線はあいかわらずの混雑で、最終的に帰宅したのが18時。家を出てから8時間後の帰宅となった。
 皆さんお疲れ様でした。

 私の目的のものについては、こちらに解説があります。


戻る


最終更新日:2000.02.27 22:53:45 作成者:高橋 秀雄 hd5h−tkhs @ asahi−net.or.jp
Copyright 2000