徒然なるままに 00年02月13日

 娘のあずさは、最近はベネッセの「こども ちゃんれんじ ぷち」のビデオに夢中である。
朝起きるとテレビの前に行き、指を1本差し出す。どうやら「ちゃれんじ」のビデオを見たいとの意思表示であるらしい。
 食事の準備をするまでの間に見ていてもらおうとつけるのだが、あずさは、近くの椅子をたたいて、座ってみろと主張をする。
 おかげで、毎朝20分ほどの時間をあずさとビデオを見ることに費やさなければならない・・・・

 チャレンジのビデオが届くまでは、積極的にテレビを見ることはなかったので、それ自身はあまりいい影響ではないのだが、ビデオの真似をして、名前を呼ぶと返事をしたり、「いくつ?」と聞くと「指を1本立てる」ようになった。
 これはいい影響のほうである。
 しかし、先週は1日で7回もビデオを見ることになったので流石にこれに関しては閉口である・・・


 今年は、自分が住んでいるマンションの管理組合の役員に見事当選してしまった。
 そして、さらに、理事長にもなってしまった。
 今年は大変な年になりそうである。

 今年から、管理組合の新理事は、都合のつく限り理事会の会合等に出席をして、現理事会との引き継ぎ及び意思統一を図っていくことになっている。
 今日はその一回目である。
 うちのマンションは、近隣へのマンションの新築についての反対運動を行っているために、その話し合いを業者と行うのである。
 理事に選ばれたとはいえ、事前の情報が少ないので、あまり何を話しているのか分からないこともある。
 昨年までのようにいきなり前の理事会から引き継いだのでは、うまく行かないだろうと思うので、これ自体はいいのだが・・・・やはり、大変である。


 金曜日にも飲み会に行って、今日は自宅での飲み会である。
 もともとは私の中学・高校時代からの友人であるのだが、いまでは、かみさんを含めての付き合いをしている。
 かみさんを通じて今日、自宅へ来るとの連絡があり、お酒を飲むこととなった。
 いつもお菓子や夕食の材料・お酒などを持ってきてもらい、うちは、場所だけを提供するような形になるのだが、いろいろな話しをして楽しい一時を過ごすことになる。
 今日は、最初にワインをあけすぎたのか、皆、上機嫌で時間が経つのを忘れてしまった・・・・
 また、パスタを作るときにも、キッチンタイマーを規定の時間しかけたはずなのに、何故か茹で過ぎになってしまうということもあった。
 次回からは、酔いが回る前に準備をして飲もうということになったのだが、次回まで覚えていられるのだろうか・・・

 ちなみに、今日のメンバーとは、また1週間しないうちにも会うことになっている。やはり、飲むんだろうなぁ・・・

戻る


最終更新日:2000.02.13 22:27:32 作成者:高橋 秀雄 hd5h−tkhs @ asahi−net.or.jp
Copyright 2000