あずさを連れて叔父さんの車で、宮ヶ瀬ダム湖畔の宮ヶ瀬湖畔園地へ行った。
朝8時過ぎに出かけて、2時間あまり。国道246号線を厚木まで行き、県道64号線を使い宮ヶ瀬ダムの南東側から入っていった。
今回行って始めて知ったのだが、水の郷大つり橋という、歩行者専用つり橋が先月の21日に開通したばかりであった。
この橋、スパン間が315mという長大なつり橋である。これは右の写真を見てもらっても分かると思う。
この橋の袂に臨時駐車場があり、そこから歩いて水の郷大つり橋をわたり、宮ヶ瀬湖畔園地へ入っていく。
園地内には、県立宮ヶ瀬ビジターセンター、県立宮ヶ瀬やまなみセンター、県立宮ヶ瀬湖カヌー場、清川村宮ヶ瀬水の郷交流会館、野外音楽堂、カヌーロッジ、ピクニック広場、遊覧船乗り場、のりもの広場などの様々な施設が整備されており、1日過ごすことが出来ます。
ただし、私達はあずさが小さいことや、陽射しがきつかったので、約3時間ほどしかいませんでしたが・・・
しかし園内のロードトレインや、遊覧船などに乗ったり、グラススライダー(30分
300円)やのりもの広場でのゴーカートや子供用の遊具などで遊んだりすれば簡単に半日以上の時間がたってしまうことでしょう。
早い時間についたので、駐車場などもすいていましたが、時間が経つにしたがって満車となっていました。
もし、皆さんも行かれるのであれば早い時間に行くことをお勧めします。
食事については、園地内の商店街や、やまなみセンター、水の郷交流会館で取ることが出来ます。
あらかじめ用意をしておいて、けやき広場(芝生)などで食べても良いでしょう。私たちはそうしました。