徒然なるままに 99年02月27日


 前回のノートパソコンの購入から、1年あまりでまたノートパソコンを購入してしまいました。
 11日にはフラッドヘッドスキャナーが届いたばかりだというのに・・・・

WinKey G1VFのイメージ  今回のノートパソコンの購入は、単なる私の物欲だけではなく、一応れっきとした理由があります。
 4月からカミさんが職場復帰をするということで、眠っていたIBM ThinkPad230Csを利用できるように環境整備を行いました。しかし、私はおととしのこのコーナーに書いたとおりの理由で、IBM ThinkPad535を使っていたわけですので、常用するには非常に不便なものなのです。
 そのため、自宅で数回使っただけで、使いづらいということで使われなくなってしまいました。
 しかし、それでは非常に困るということで、パソコン購入の検討を急遽行うことになり、先週の金曜日(ちょうど代休で仕事は休み)に購入と相成りました。

 新しく購入したSANYO WinKey MGC-G1Vは、私が使うことにして、今までのIBM ThinkPad535をカミさんが使うこととしました。
 CPUも速くなり、Diskも大きくなったので、非常に満足しております。(二人とも)

 新しいノートパソコンを買うときに考慮した点と、従来のIBM ThinkPad535との違いを簡単に説明しま〜す。

考慮点
Pad
  1. 価格
    なんと言っても価格です。20万円前後を目安にしました。最終的にはオーバーしましたが・・・
  2. CPU性能
    価格が許す限り高性能なものを考えました。MMX 266MHzに手が届きました。
  3. Disk容量
    IBM ThinkPad535が1GBなので、3〜4GBを希望。
  4. ポインティングデバイス
    ThinkPadシリーズはトラックポイントIIIが使いやすいので、相当品がついているものを探しました。結構少ないです。
  5. PCカード
    薄型B5パソコン(銀パソ)は、1枚しか利用できないのが多い。でも、私は二枚使いたい!
  6. PageUp・PageDownキーが欲しい
    このキーは意外と単独では存在しません。「Fn+カーソルキー」という、例が多いようです。ノートパソコンをお持ちの方はぜひ確認してみてください。
IBM ThinkPad535との違い
厚さの比較
  1. 厚さが違う
     WinKeyは、19.7mm
    ThinkPad535は、40mm
    ちょうどThikPadの液晶ディスプレイの厚さ分違うような感じです。
  2. 電池の持ち時間が違う
     ThinkPad535では、省電力設定を最大にすると、ワープロ作業を行いながら2時間半は使うことができたのですが、WinKeyでは、1時間45分ほどしか利用できません。
    CPUや電池の容量が違うので、直接の比較は意味がありませんが、やはり2時間以上は使いたいものです。
    WinkeyはACPIをフルサポートしているので、結構省電力関連の設定項目がありますので、ひょっとしたらもっと節電できるのかもしれません・・・・
     でも、WinKeyは、充電時間も1時間半という短時間です。ThinkPad535や最近のノートパソコンは2時間半から3時間半程度かかります。
  3. USBポート装備
     最近のパソコンでは当たり前のように装備されていますが、WinKeyは、USBのほかにPS/2ポートも本体側に標準搭載しています。
  4. ステレオスピーカーである
     内蔵のスピーカーがステレオ対応でした。購入し使い始めるまでまったく気がつきませんでした。
     しかし、口径が小さいためにあまり大音量にできませんし、音も割れてしまいます。
     もっとも、効果音として聞くのであれば十分ですし、ヘッドホーンで聞いたり、別のスピーカーで聞く分には十分な音質を確保しています。

戻る
最終更新日:1999.02.26 16:41:16 作成者:高橋 秀雄 hd5h−tkhs @ asahi−net.or.jp
Copyright 1999