徒然なるままに
97年08月03日

帰省
 神奈川で生まれ育った私にも、「田舎」なるものが一応はあります。
 両親、そして、かみさんの生まれ育った「青森(八戸・五戸周辺)」がそれです。

 そんな関係で、結構「帰省」をしています。
 ただし、昔からお盆の時期を外して帰省していますので、指定席券を取れなくて、自由席に座るために並んだという記憶がありません。
 盛岡までは、東北新幹線がすでに開業していますから、あっという間に着きます。ここで東北本線の特急に乗り換えて、1時間弱。
 八戸駅に到着。将来は東北新幹線が「フル規格」で八戸駅まできりということなので、その暁には東京から3時間弱で来ることが出来ることでしょう。

 8月1〜3日まで、八戸の祭り「八戸 三社大祭」が開催されていた。
 昔は夏休みの終わり頃、15日前後であったはずである。それが、「東北?大祭り」ということで帰省ラッシュ前の夏休みに集中している。旅行会社の都合にあわせてしまったらしい…

虎舞虎舞   山車山車(アップ)

 虎舞といった踊りや結構派手な山車が、狭い街中を練り歩くのは結構面白いものである。
 基本的には山車を引いて練り歩くので、静かな祭りである。東北の祭りは、意外と静かな雰囲気のものが多い。

戻る


作 成 者:高橋 秀雄 hd5h−tkhs @ asahi−net.or.jp
最終更新日:1997.08.19 23:56:56
Copyright 1997