徒然なるままに
97年05月01日

 今日は連休の谷間。
 こんな時には何故か何をしてもうまく行かないもの。
 既に作ってあった、EXCELのファイルを印刷しようとすると、「タイプ1のエラーが発生しました」という非情なメッセージが画面に表示される。
 印刷をしようとするとどのアプリケーションでも発生する。また、印刷するプリンターを変えても無駄である。
 プリンタードライバーが悪いんだと判断をして入れ替えてみるが結果は一緒。
 幸いにして、連休の谷間で急ぎの仕事はない。OSを入れ替えてみることにした。
 昨年から何回かのOSのUpdate・入れ替えをしてきているので、MacOS7.5.1、7.5.3、7.5.5の入れ替えには1時間半ほどの時間で済んだ。
 慣れなかった頃はこれで1日を費やしていたものである…
 そのあと、一部のアプリケーションの再インストールを行い動作確認。無事に印刷される。
 MacOSやWindows95などの、OSがブラックボックスとなっているOSでは良くあることではあるが、もう少し見通しの良いOS構成にしてもらいたいものである。
 OSの入れ直しは、必殺技だが、手間がかかりすぎる…

戻る


作 成 者:高橋 秀雄 hd5h−tkhs @ asahi−net.or.jp
最終更新日:Thu,01 May 1997 23:40:54
Copyright 1997